ホームページ、少しカスタマイズしてみました☆

いつも拙作「宇治のお茶まる」のホームページをご覧下さっている方々、本当に有難うございますm(_ _)m久々のホームページネタを、今回は記事にしたいと思います。ブログページの右側にあるサイドバーに「今週の人気記事」を表示させているのですが、これに「1位」「2位」「3位」・・・とランキング数を表示させたいなと思い立ちました。そして出来れば、「金」「銀」「銅」と色分けもしたい・・・。弄ったのはCSS。この「人気記事」は、「WordPress Popular Posts」というプラグイン(拡張機能)を使って表示させています。このプラグインのCSS(wpp.css)にも直接コードを書けるのですが、そうするとプラグインがバージョンアップした時に新しくコードが上書きされて、追記したコードは失われてしまいます。そこで私は、wpp.cssに追記せず、子テーマのCSS(style.css)に必要なコードを追記して保存、サーバーにアップロードすることにしました。これなら、プラグインや親テーマがバージョンアップしてもカスタマイズしたものは失われません(^-^)しかし、この作業はなかなか私には難しく・・・。何回かトライしてみたものの、上手く行かなくて半分挫折状態でした(^_^;)私は人が「簡単だ」と言うものは出来ず、人が「難しい」と言うものはあっさりクリア出来るという変わった能力の持ち主なのです(汗)。しかし、このまま引き下がるわけには行きません。今回もレイアウトが崩れたり、全く表示が変わらなかったり・・・と、苦戦を強いられました。レイアウト崩れは直しましたが、style.cssに追記→保存→サーバーにアップロード・・・この作業を何回も繰り返したのですが、一向に表示が変わらない・・・。表示が変わらないということは、style.cssを読み込めていないということになります。その原因は、意外な所にありました。分かってしまえば、恥ずかしいのですが・・・。

↑この「プラグインのスタイルシートを使う」が「有効」になっていたため、wpp.cssが読み込まれ、style.cssが読み込まれていなかったのでした。初期設定なのに、全然気が付かなかった・・・(^^;)これを「無効」にしてから、style.cssに以下のコードを書き込みました。

これを保存し、サーバーにアップロードすると無事成功!!\(^o^)/こんな感じになりました♪

ちょっとしたことなのですが、見た目が少し良くなったような気がするのですが、如何でしょう?(*^^*)

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。