パンくずリストとコメント欄の修正をしました

ホームページのデザインを変えて一週間。パンくずリストが上手く表示されていなかったので、その修正と、コメント欄の「メールアドレス入力欄」と「ウェブサイト入力欄」を削除しました。パンくずリストには、以前も設置に苦しんだ経緯があるのですが、どうしても必要なものなので、頑張って設置しました(^^)パンくずリストにも手こずりましたが、コメント欄の修正もなかなか手強かったです。このコメント欄の「メールアドレス入力欄」と「ウェブサイト入力欄」は、どちらも入力は任意なのですが、やはりメールアドレスは今や重要な個人情報。入力欄があると、いくら任意でも抵抗を感じる方もおられると思い、削除しました。「ウェブサイト入力欄」は、ホームページやブログをお持ちの方のためにURLを入力していただく箇所なのですが、あまり必要ないと判断し削除しました。削除の方法は色々とあるのですが、各入力欄はCSSで非表示にさせました。完全に削除したわけではなく、「見えなくしている」という方が正しいです。以前は、functions.phpに記述をすれば削除出来たのですが、何故か今回は、この方法では削除出来ませんでした。CSSを弄って、「見えているものを敢えて見えなくする」というのは、個人的にはあまり好きではないのですが、とりあえず非表示には出来ました。ただ、入力欄は消えても、「メールアドレスが公開されることはありません」という文言がそのまま残ってしまっていました。これがなかなか削除出来なくて、苦労しました。あれこれ試した結果、ここはfunctions.phpに記述すれば削除出来ました。この方法だと、もしかしたら「メールアドレス入力欄」もCSSを弄らなくても消えたかも知れません(^_^;)まあ、見た目が良ければ良しとしましょう(笑)。最近はphpファイルやCSSを弄っただけでは、簡単に消えない項目もありますね・・・。

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。