ホームページのデザインを一新しました

毎日寒い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか。私は相変わらず、心身の不調に悩まされています。体調が元に戻るまで、もう少し時間が掛かりそうです。しかし、体調の回復を待っている間にも、やるべきことはあります。前回のブログの更新からまた、間が空いてしまいましたが、ホームページのデザインを一新しましたので記事にしてみたいと思います。今回の主題は「色」と、「ホームページの修正」です。やはり、お茶の精であるお茶まるには緑が似合うのではないかと思ったのと、今回このホームページをプロの方々に見ていただく機会がありましたので、その時ご指摘を受けた点を重点的に見直してみました。完璧とまでは行きませんが、今の自分の実力で出来る精一杯のことをやった次第です。まず、最初に取り掛かったのは色の修正。今までのブルーとグレーベースから、緑を強調させました。後は、プロの方々からご指摘を受けた点を修正。修正箇所は、次の2点。

1.レスポンシブメニューの不具合

2.サイトマップの撤去

まず、1.に関しては、実際にご指摘を受けるまで気が付きませんでした。パソコンで閲覧した時に表示されるメニュー項目と、ブラウザの横幅を小さくして表示されるメニュー項目の数が違っていたのです。ブラウザの横幅を小さくすると、それに伴ってレスポンシブに対応したメニューが現れます。パソコンで閲覧した時と同じ数のメニュー項目が表示されるはずなのですが、何故かレスポンシブメニューの項目が少なくなっていました。現在、このホームページには、

1.ホーム

2.プロフィール

3.メンバー紹介

4.ブログ

5.めぐみんの部屋

6.ギャラリー

7.お茶まる常設販売店

8.イベント情報

9.お問い合わせ

と、9つのメニュー項目があるのですが、レスポンシブメニューには、7~9が表示されていませんでした。これには、正直焦りました。そういや、以前にもメニューバーが崩れるという問題が起きていましたね~(^_^;)何かと、メニューバーが位置しているヘッダー部分によく問題が起きます・・・。検証してみた結果、親テーマに変更してもこの不具合は解決しませんでした。と言うことは、子テーマの問題ではないことになります。そこで、思い切って別のテーマを導入し、その子テーマを編集することにしました。テーマを変えるのは意外と面倒なのですが、そんなこと言っていられませんのでじっくり腰を据えて取り組みました。その甲斐あって、何とかレスポンシブメニューの不具合は無事、修正出来ました。ついでに、ずっとやってみたかった「メニューバーを半透明にして、画面上部に固定させる」、ということもやってみました。下にスクロールしても、うっすら薄いメニューバーが常に上部に固定されているのがお分かりいただけると思います(*^^)vさて、次はサイトマップですが、このホームページを見ていただいたプロの方々から「これはサイトマップではなく、記事の一覧ですね」というご指摘を受けました。元々このサイトマップなるものは、新しい記事が増えるほど古い記事は下に埋もれてしまうので、それを避けるために作ったものだったのですが、「記事が多くなると、ハイパーリンクが増えて見づらくなる」とのご意見もいただきました。確かにその通りですね。そこで、「サイトマップ」という名称を「過去記事一覧」に変えて、ブログの横に配置することにしました。ただ、新しく記事を書いて行くにつれハイパーリンクが増えて行くことは避けられませんので、この「過去記事一覧」をどう扱うかが今後の課題となりました。大体、新しい記事は10件ほど表示させておけば良いのですが、中には古い記事を読みたい、という方もおられるかも知れません。個人的には、過去の記事はアーカイブやカテゴリー、記事検索などからも探せるので、過去の記事一覧は必要ないかな、とも思ったり。難しいですね。どうしたものか・・・しばらく悩んでみたいと思います。

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。