ホームページの緊急修正をしました

久々のホームページネタです。このホームページはレスポンシブレイアウトで設計しているのですが、何気に自分のタブレット(10.1inch)でアクセスしてみたところ・・・メニューバーが崩れている!!色々検証してみると、この問題はタブレット(iPad mini等のサイズ)を縦画面にして閲覧すると発生するということが分かりました。タブレットを横画面にしたり、パソコン等のワイドスクリーン画面、スマホ等の小さな端末では問題なく表示されます。私はタブレットを横画面にして使用することが多いので、今の今に至るまで気付きませんでした。おまけに、ホームページのメンテナンスは主にパソコンで行いますので、更に発見が遅れました。これ、真剣に焦りました(゜o゜)とにかく、一刻も早く原因を突き止めて対処しなければなりません。正直、何が起こっているのか分からなかったです。パニックになりそうでしたが、まずは冷静に。一つ一つ考えられる原因を潰して行くという、気の遠くなるような作業を覚悟していましたが、意外とあっさり問題を起こしている箇所は突き止めることが出来ました。メニューバーは当然のことながらヘッダー部分に位置していますので、原因はheader.phpにあるということです。何だかよく不具合を起こしてくれる部分です。結論から言うと、header.phpに書いてある膨大な量のコードを検証しているとキリがありませんので、子テーマを新しく作り直すことで無事、解決しました。後は必要な部分だけを書き直して終了(*^^)vいや~、それにしても焦りました・・・。スマホやiPadを持っていない私は、ブラウザに導入しているモバイルチェッカー(・・・というのかな?)を使い、色んな大きさの端末のテスト環境を作って確認しながら作業を進めました。しばらくは様子見です。これからはもっと頻繁にチェックをしないとダメですね~。管理者としてはまだまだ修行が足りないようですね。反省です・・・m(_ _)m

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)