落ち葉いっぱいの公園で・・・

12月に入って、急に冷え込みが厳しくなってきました。「ちょっと早過ぎではないの、この寒さ・・・(~_~)」とは思うのですが、最近のお天気は気まぐれです(*_*)昨日、義母の法事で神戸に行って来ました。少し早く着いたので、お寺の近くの会下山(えげやま)公園に登ってみました。公園は一面の落ち葉。ふと見れば娘(お嫁さん)が、一生懸命どんぐりや落ち葉を集めています。何に使うのかと思えば、お茶まるへのお土産とか(^_^)それで飾ったのが一枚目の写真です。秋も足早に去って行って、寒さも厳しくなってきた今日この頃、思いがけないお嫁さんの温かさを感じた一日でした。二枚目の写真は会下山から見た神戸の街です。遠くに神戸のシンボル・ポートタワーも見えます。会下山公園は、その麓の会下山小公園に植物学者・牧野富太郎氏の植物研究所跡の碑もあり、結構有名な公園です。ここしばらく、寒さがことのほか厳しくなるとか・・・。皆様、風邪を引かないように気を付けて下さいね(^_^)筆者は特に冷えに弱く、毎日酒粕をお湯で溶いて黒砂糖と少し多めの生姜を入れて飲んでいます。体がぽかぽかしてきます(^_^)vただし、酒粕で酔われる方にはちょっと無理かも・・・(^_^;)

DSC_0799

DSC_0750

The following two tabs change content below.
芙実

芙実

「宇治のお茶まる」の代表。愛情込めて丁寧に手作りしています。