人気記事一覧にも、サムネイルを表示しました

2017年1月21日

ホームページのサイドバーに表示している「今週の人気記事」。ブログの記事一覧と、最新の記事一覧にはサムネイルを表示していますが、人気記事一覧にもサムネイルを表示させたいな、と思うようになりました。導入の仕方を調べたら、「WordPress Popular Posts」というプラグイン(拡張機能)で実装出来ることが分かりました。既にこのプラグインはインストールしてあったので、最初は「そんなに手間は掛からないだろう」と思っていたのですが、実はこの設定作業、何回かトライしてみたものの何故か失敗続き。半ば挫折しかかっていた、という私には非常に難しい作業だったのです。サムネイルが設定したサイズにならなかったり、アップロードした画像が表示されなかったり・・・。しかし、何とかならないものかな~とずっと悩んでいました。そして、この人気記事一覧にも「記事中に写真や画像が含まれている場合は一番最初の写真・画像をサムネイル化する」、「写真や画像が含まれていない記事には、替わりとなる画像を表示する」という設定が必要なのです。一番難しかったのは、サムネイルが設定したサイズにならなかったということ。このプラグインでは、まず設定画面で「替わりとなる画像」のアップロードと、「記事に写真や画像が含まれている場合、一番最初の写真・画像をサムネイル化する」という設定をした後、外観→ウィジェットで、サイズを含めた詳細設定をするのですが、「替わりとなる画像」のサイズが全く変わらず・・・。写真や画像が含まれている記事は、きちんとサムネイル化されているのに・・・(?_?)替わりとなる画像はサムネイル化されず、アップロードした時のサイズのまま。サムネイルのサイズは、70×70pxに表示されるよう設定したのですが・・・。そこで、邪道かも知れませんが、自分で替わりとなる画像を70×70pxに作り直し、再度アップロード。「WordPress Popular Posts」の設定画面で、アップロードした画像がきちんとしたサイズになっているかを確認し、ウィジェットの設定でサイズを70×70pxにして保存。最後にブログページを更新(再読み込み)してみると・・・既にきちんとサムネイル化されている記事と同様、替わりとなる画像もきちんとサムネイル表示されました\(^o^)/まあ、WordPress Popular Postsのウィジェットで設定したサイズと同じになるように画像を作ったので、サイズが均一になるのは当たり前なのですが・・・(^_^;)この方法は正しい方法ではないのかも知れませんが、「終わり良ければ全て良し」ということで・・・(笑)。

 

記事中に写真・画像が含まれている時

pp-thumbnail

記事中に写真・画像が含まれていない時

pp-thumnail22017年1月14日現在、サムネイルが表示できない状態になっていますm(_ _)m 

※2017年1月21日現在、問題なくサムネイルが表示されるようになりました。

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。