Facebookのシェア数がカウントされなくなりました(T_T)

2016年8月29日

いや~、毎日暑いですね。暑さに特に弱い私は、早く涼しくなってくれないかと毎日祈るような気持ちでおります。さて、今回は久々の(?)ホームページネタです。しかも、かなり長丁場になりそうなトラブル発生です・・・。このホームページの、ブログの個別記事のタイトル下に設置してあるSNSシェアボタンを見ていただくとお分かりになるかと思いますが、各SNSのシェア数をカウント(取得)して、その数をボタンの右に表示するために「SNS Count Cache」というプラグイン(拡張機能)を導入していました。今まで問題なく動いてくれていたのですが、どうやら先日、FacebookのAPI(アプリケーション・プログラム・インターフェイスの頭文字を取ったもの)が使用できなくなったようで、このプラグインもその影響をモロに受けて、Facebookのシェア数をカウントすることが出来なくなってしまいました。このプラグインの作者・「まるぼん」さんが、この事態に早急に対処して下さり、修正版(Ver.0.9.2)をリリースして下さいました。しかし、それでもダメなようで、またまた修正版Part2(Ver.0.9.3←Beta版なので、まだ公式にリリースされていません)をご自身のサイトで配布して下さっています。そこで、私も早速ダウンロードしてインストール、有効化をしました。・・・っが!私の環境下では相変わらず一向にカウントされないままです。でも、この臨時公開されたバージョンで無事にシェア数を取得出来るようになったという人もおられますし、私と同じように、一向にカウントされないままという人もおられるようで、二極化した状態になっているようです。プラグイン作者・「まるぼん」さんのサイトに書いてある通りの推奨設定にしてみても、全くダメでした。他にも設定を変えてみたりと、色々悪あがきをしたのですが、どうやってもダメでした。このプラグインは本当に重宝していますし、各種SNSの中でも特にFacebookのシェア数が取得出来なくなったのは痛いです・・・(ToT)こればかりは私の力ではどうにもならない問題ですので、何とか早期解決を願うしかありません。それにしても、Facebookは呆れるほどよく仕様が変わりますね。一枚目の画像の赤枠で囲った部分、「N/A」がシェア数を取得出来ていないという表示です。二枚目の画像の赤枠で囲った部分、「部分キャッシュ」も本来「完全キャッシュ」にならないといけない箇所です。本当に困りました・・・。

sns-count-cache

sns-count-cache2

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)