台風で被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

2016年8月26日

色々な面で心配されたリオのオリンピックも大過なく終わりましたが、オリンピック選手の活躍で日本中がお祝い気分で沸いている中、北海道や関東では、凄まじい台風の被害に遭われている方々が沢山いることをテレビで見て、悲しくなってしまいました。巨大な台風が日本を襲ったことは幾度かありますが、最近は年々、被害が大きくなってきているように思います。雨の降り方とか、風の吹き方とか尋常ではありませんよね。海水の温度が高いということが原因らしいですが、海水温度が1度上昇すると、地上では外気温が6度くらい上昇する程の影響がある、ということを以前に聞いたことがあります。巨大な台風が増えているということも、何となく頷けます。環境を破壊してきた人間に対する、自然の怒りなのかも知れません。リサイクルや、ゴミの分別など日頃気を付けてはいるのですが、こんなことで地球が元に戻るのかな?と思ってしまいます(~_~)でも、やはり私たちに出来ることは、日々の生活を見直して環境に優しいことを出来ることから実践していく他ないのかも知れませんね。

最後に、台風の被害に遭われた方々の救援・支援活動が早急に進みますよう、心より願っています。

The following two tabs change content below.
芙実

芙実

「宇治のお茶まる」の代表。愛情込めて丁寧に手作りしています。