SNSボタンを変えてみました

2016年7月31日

12日に設置したSNSボタンですが、少し変えてみました。変更点は、以下の2点。

①各SNSでシェアされた数を表示する(各投稿記事の上のシェアボタンの右側にある数字がそれです)。

②設置していた8つのボタンから、「LINE」と「RSS」を削除(LINEはスマホやタブレットなどのモバイル端末用のアプリなので、パソコンでこのボタンをクリックしても、LINEの公式ホームページに飛ぶだけであまり意味がないと判断し、削除しました。あと、RSSはそもそもSNSではないので、削除)

とまあ、大したことをやった訳ではない・・・と言いたいところですが、これも結構大変でした。たかがSNSボタン、されどSNSボタン。分からないことが多かったので、またも調べながら手を加えて行きました。でも、幸いにも参考になるサイトが比較的すぐに見つかり、実質の作業時間は半日程度で済みました(それでも半日とは・・・私は物覚えが悪いので、余計に時間が掛かるのです ^^;)。参考にさせていただいたサイトでは、一つのphpファイルに全コードが書かれています。今までHTMLとCSSは、別ファイルとしてしか編集したことがなかった私。このようなコードの書き方もあるんですね。まさに「目から鱗」でした。学ぶべきことは実に多いと、改めて思いました☆ただ、このサイトのコードをそのままコピペしたら「Twitter」のツイートページが2つ同じ画面が開くので、その修正と「Feedly」のドメイン名を自分のものと書き替える必要があります(お茶まるホームページの場合、ドメイン名は「ochamaru.com」)。まずは、2つ同じ画面が表示されるツイートページを修正しました。私は「sns.php」という別ファイルを作成し、それを「header.php」で読み込ませているので、今回編集するファイルは、「sns.php」になります。人によってやり方は違いますので、この記事はあくまでも参考程度にしていただければ、と思います(^_-)-☆

↓この部分を、

↑このように書き替えると、同じ画面が2つ開くことはなくなりました\(^o^)/コードの書き方、これで正しいのかどうか分かりませんが、私の環境下では問題なく動作しています。LINEとRSSボタンは、sns.phpから該当コードを削除するだけで済みました☆

2016年7月31日追記:このブログはシェア数が少なくて寂しいので、一旦削除した「LINE」と「RSS」ボタンを再度表示させました。

応援の程、宜しくお願い致します(^_^;)m(_ _)m

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)