ブログの投稿記事の上に、SNSボタンを設置しました

またまた、ブログの更新が途絶えていました。訪問して下さった方々、大変申し訳ありませんでした。さて、久し振りの更新ですが、ようやく(?)ブログの記事の上に、自作のSNSボタンを設置しました。ブログやサイトにSNSボタンを設置するのは、今や常識・・・となっていますが、面倒なのでそのまま現在まで放置していました(汗)。プラグイン(拡張機能)を入れれば楽なのですが、そうするとサイトの表示がものすごく遅くなるので、却下。ようやく重い腰を上げて作業に取り掛かったのですが、いざ自作するとなると、PHPファイルとCSS(スタイルシート)の設定にかなり手間取りまして・・・。アイコンフォントなるものでさり気なく装飾し、投稿記事の上に設置したのですが、あまりカッコ良くありません・・・目立ちはしますが(^_^;)これは、他でもない自分の腕が未熟な証拠です。おまけに知らないこと多すぎ!分かったつもりでいた条件分岐、JavaScript、コードの記述場所等々・・・「えーと、これってどうすれば良かったんだっけ?」と、トライ&エラーの繰り返しで、かなり大変でした。元々、その筋の勉強をしたことがない私。これは、本でも買って一から学び直す必要があるかも知れません。あと、お恥ずかしながら私は「はてなブックマーク」と「Pocket」は一度も使ったことがありません。ネットの情報によると、どちらも結構な数の利用者がいるようですが、一応ボタンは作ったものの、「どうするべ?」状態。私が使ったことがあるのは、Facebook、Twitter、Google+、LINEくらいでしょうか。まあ、せっかく作ったのですから、とりあえず設置することにしました。しかし、設置したSNSボタンを実際にクリックしてみると同じ画面が2つ開いたりして、その修正にも追われ、動作確認も大変でした。そんなこんなでこの間はほぼ、毎日徹夜状態。いけませんねぇ~、もっと段取り良くやらないと・・・。でも、今の私の実力は、この程度であることが痛いほどよ~く分かりました(^_^;)もっと勉強しないと・・・トホホ。読者の皆様、気になる記事がありましたら、是非シェアして下さいね(^^)多分、設定は出来ていると思うのですが、思いの外手こずったこともあってあまり自信がありません(汗)。

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)