ギャラリーを整備しました その2

2017年1月7日

昨年の1月に、ギャラリーを整理しました。あれから1年半が経ち、段々と皆様にご紹介できる作品が増えてきました。今月2日に「お茶まる大福(実物は平たくて、お餅に近いです)」を「お菓子」としてギャラリーに追加しましたが、ここで、ちょっとした問題が。今までのギャラリーでは、写真の下に作品の説明文(キャプション?)を表示できなかったのです。幸いにもマスコットなどは、形状こそ違えど同じマスコットなので特に説明文などは必要なかったのですが、「お菓子」はそうも行きません。現時点で私たち「宇治のお茶まる」が考えているのは、クッキーとパン、羊羹(現在、試作品を作っていただいています)。それらが上手く行けば、今度は飴やチョコレートなど、色々な「お茶まるのお菓子」を作って行きたいと思っています。つまり、「お菓子」と言ってもこれから先、色んな作品が出て来るわけで、その時に「これは、お茶まるのクッキーです、パンです、飴です、チョコレートです」という説明文を写真の下に表示しないと、写真だけでは分かりにくい場合があります。そこで、写真の下に説明文が書けるギャラリーに設計し直す必要が出てきたわけです。しかもギャラリーはその名の通り、「作品を展示する場所」なので、クリックした時に大きな写真が表示されないと、あまり意味がありませんよね(^_^;)そこで私は、写真をクリックした時に写真が大きく、かつ浮かび上がるように綺麗に表示されるように”Light box”という機能を使っていました。それはそれで良いのですが、ギャラリーの写真をクリックすると、同じ写真の”Light box”が2つ重なって表示されてしまいます。同じ写真を2枚も”Light box”で表示する必要はないですよね。私はこの”Light box”をプラグイン(拡張機能)を使って表示させていたのですが、そのプラグインを削除すると今度はブログに載せている写真や画像が上手く表示されなくなりました。ブログの記事に写真や画像を載せていると、知らないうちにその写真や画像にリンクが張られていて、その写真をクリックするとリンク先が写真1枚だけのページになっていたりします。これはGoogleなどの検索エンジンにも「質の悪いサイト」と判断される恐れがあるそうです。そこでこの際、ブログの写真や画像へのリンクを全て削除することにしました。長々と分かりにくい文章ですみませんm(_ _)m

要は、私がやろうとしているのは以下の2点です。

1.ブログの写真や画像へ張られたリンクを全て削除する

2.ギャラリーのページだけは、”Light box”で拡大表示する

まず、1.ですが・・・このブログだけでも記事数が200以上あります。過去の投稿記事から一つ一つリンクを消していくのは大変です。そこで、ネットで調べたことを参考にfunctions.phpに次のコードを書き込みます(失敗するとサイトが真っ白になってしまいますので、必ずバックアップを取った上で行って下さい。よく分からない方は止めておいた方が良いかも知れません。くれぐれも自己責任で!)。

↑このコードを記述すると、投稿記事内の写真や画像のリンクのみが全て削除されます。写真や画像が消えることはありませんので、ご安心を(^_-)-☆元に戻したい時は、このコードを削除すればリンクが復活します。

2.は、今まで使っていたギャラリープラグインを違うものに替えました。スライドショーは出来ませんが、特に必要ないのでこれでOK。その際、新しくギャラリーを作り直したので、結構大変でした(^_^;)でも、これで”Light box”が重なって表示されたりすることもなくなりました。ブログに写真や画像を載せた時は、リンクは張らないようにしておいた方が良いかも、と私は思います。この辺りはお好みで(^^♪

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)