トマトを植えました(^◇^)

今年は色々と忙しく、トマトの苗を早く買うことが出来ませんでした。漸く購入した時は、ミニトマトのピンキーもペペも有りませんでした(@_@;)ミディトマトのシンディースイート、千果、アイコを買って来ました。プランター、培養土、棒も買い、植えました。2ヶ月程経ち、すくすくと育ち黄色い花も付けています。花は付いていないと思っていた場所に実が付いていました。かなり大きくなっています。毎日汚くなった葉などを取って見ていたのに、全然気が付きませんでした。もうベランダのフェンスの高さまで伸びています。毎年トマトを植えていますが、ミディトマトは初めてです。実を付けると重くなるので、添え紐をし、棒に止める。2年前、宇治市の足腰改善教室で知り合った方にその方法を教えてもらいました。その方は80代でオートマチック車をわざわざ、マニュアル車に変えて運転されている元気な方です。トマト以外にもゼラニウム、折り鶴蘭、金のなる木、ベゴニア、ヘデラ、紫御殿、アマリリス、ミント、バジル、パセリ、イタリアンパセリ、と元気に育っています。お茶まる作りと同様に、植物からも元気をもらっています。黙っている植物、花たち、温かい言葉を下さる人々、どちらも私にとってかけがえの無い宝物です。つくづく幸せだなと思います。紫御殿の名前を教えて下さった、さとけんさんから素敵なブックマーク(お茶まるのデザイン)を頂きました。トマトを見るとマニュアル車の元気な方、アマリリスを見ると中村さん、ゼラニウム、折り鶴蘭、金のなる木、アマリリスを見ると亡くなった母を思います。私は多くの親切な温かい心を持った人たちに支えられているのだな、と感謝しています。

The following two tabs change content below.

穂高

「宇治のお茶まる」の副代表で、会計担当。チャレンジショップでは店番も担当。