私の植物と花(^◇^)

外壁塗装の為、長らく芝生の上に置いていた植物と花が可哀想な姿で戻ってきた事は前に書きました。今、私のベランダですくすくと大きく育っています。金のなる木もいっぱい葉を付けてくれています。お金もいっぱい入るのかな?と期待しています(*^^)v折り鶴蘭も元気、ゼラニウムは花盛りです。紫御殿も可愛い花を付け、アマリリスは私の手よりも大きいくらいの花を咲かせています。バジル、2種類のミントとパセリも、もの凄く元気です。弱っていたベゴニアも、元気になりました。アマリリスは、娘の幼稚園時代の会長会(通称:快調会)のメンバー・中村さんが教えてくれました。母から君子蘭と言われ、もらった花でした。妹の家では咲いているのに、私の家では10年以上も咲かず、鉢が壊れてしまいました。根がぎっしりと巻いていました。根を整理し、新しい鉢に植え替えると咲きました。既に母は亡くなった後で、母の笑顔のように感じました。君子蘭が咲きましたとブログに書くと、中村さんが君子蘭ではなく、アマリリスだと教えてくれました。そういえば、妹の家で咲いていた花とは違っていました。君子蘭の花は、もっと小さい花で、私はあまり好きな花ではありませんでした。どこでどう間違ったのか、母は私が気に入る花をくれました。アマリリスの歌は知っていました。「♪ラリラリラリラ、調べはアマリリス」この部分だけですが・・・。紫御殿は、さとけんさんが教えてくれました。偶然にも、芙実さんの同級生でした。芙実さんと私も会長会で知り合い、他にも2人います。みんな会長会のメンバーで、31年来の友人です。アマリリスを見ると中村さんを思うし、紫御殿を見ると会ったことも無い方ですが、さとけんさんを思います。ゼラニウムとアマリリスは、母を思います。私のベランダには、優しい人の思いがいっぱい詰まった花であふれています。ハーブ類も元気で、私に元気をくれるし、花たちは人の優しさ・温かさを感じさせてくれます。私はベランダに佇む時間がとても好きで、幸せを感じます。朝は「おはよう」、夕方は「ありがとう」、「今日も元気で綺麗だったよ」と声をかけています。幸せで~すヽ(^o^)丿

IMGP3121

IMGP3107

IMGP3118

IMGP3125

IMGP3127

IMGP3126

IMGP3120

IMGP3111

IMGP3122

IMGP3116

The following two tabs change content below.

穂高

「宇治のお茶まる」の副代表で、会計担当。チャレンジショップでは店番も担当。