プラグインが「有効化できません」と出た時の対処法

またまた、ホームページにトラブル発生です。一昨日に引き続き、一息つく間もなく原因究明に取り掛かることとなりました(~_~;)今度は何が起こったのかというと、今まで問題なく動いていたプラグイン(拡張機能)が急に動かなくなったのです。そのプラグインは、「Count Per Day」というもので、主にアクセス解析・統計として使われるものです。私はこのホームページを訪問して下さる方がどれ位おられるのかを把握するため、アクセスカウンターとしてこの「ブログ」ページで使っています。設置場所は、右サイドバーにあるカレンダーの下です。異変に気付いたのは、昨日の夜遅く。「Count Per Day」がいつの間にか無効になっていて、再び有効化しようとすると、「重大なエラーを引き起こしたため、プラグインの有効化ができませんでした」との表示が出ました。今まで見たこともないエラーメッセージだったので、焦りました。ネットの情報によれば、人によって入れているプラグインは異なるものの、この「重大なエラーを・・・云々」という表示に悩む人は多いようです。早速原因を調べたところ、考えられる原因は以下の2点。

1.サーバー側のphpのメモリ不足

2.phpのバージョンの問題

1.の問題も疑いましたが、その前にphpバージョンを調べてみることにしました。このホームページのphpバージョンは、「7.0.3」となっていました。php7はリリース直後のようで、サイトによってはバージョンを切り替えると、正常にアクセスできなくなる可能性があるとのことでした。現時点では、推奨されるバージョンは「5.6.18」ということが分かりました。そこで、サーバーにログインし、phpバージョンを「5.6.18」に切り替えました。すると、いくら試してもダメだった「Count Per Day」が何事もなかったように無事有効化され、使えるようになりました\(^o^)/ただ、解決するまで「Count Per Day」が無効になっていたので、当然ながら昨日の訪問者数はカウントされず、0になっています★辛うじて「総訪問者数」がきちんと残っていたのが、せめてもの救いですね~。何でも新しいものに飛びつくと、場合によってはトラブルの原因にもなりかねないという、痛い教訓を得ました(^_^;)もしプラグインの有効化時に、同じ現象にお悩みの方がおられましたら、現在のphpバージョンを疑ってみるのも一つの策です。勿論、サイトによってはそれ以外の原因もあるかも知れませんが、確認してみる必要はあると思います(^_-)-☆

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)