記事に読了目安時間を表示しました

インターネットで色んな方のブログを拝見していると、よく「この記事は○分で読めます」といった一文が記事のタイトル下辺りに表示されているサイトを見かけます。この一文の表記があるだけで、読者の皆様が記事を読んで下さる際にも親切なのではないかと以前から考えていました。でも、これってどうやったら表示できるのか分かりませんでした(^_^;)人が文字を読む速度というのは、個人差があるものの、日本人の場合400~600文字/分が平均的な値とされているようです。現在4人のメンバーで更新しているブログですが、短い記事もあれば長い記事もありますので、記事を大体何分で読めるのか?という目安の表記をしておいた方が読者の方には親切ですよね(*^^)v方法は2つ。

1.プラグイン(拡張機能)を使う。

2.functions.phpにコードを書く。

1.のプラグイン導入は、他のプラグイン同士が競合して不具合が出る可能性もあり得ますので、今回はプラグインの導入は見送ることにしました。・・・となると、残された方法はただ1つ。functions.phpにコードを書くしかありません。functions.phpはとてもデリケートで、コードを少しでも書き間違えるとホームページが真っ白になってしまいます。バックアップは毎日取っているので、いざという時は元に戻すこともできますが、私は出来ればfunctions.phpを弄りたくありません。でも、他に方法がない(私の調べ方が悪いのか、見つかりませんでした)ので思い切ってやってみることにしました。バックアップデータをいつでも呼び出せるようにスタンバイしてから、子テーマのfunctions.phpに次のコードを記述しました。何とか無事にコードの書き込みが出来て、本当に良かったです。

記事の文字数から読む時間を計算して表示してくれますが、表示はあくまで目安とお考え下さい。見た目は、CSSで整えました(^_-)-☆

完成♡

post-reading-time

 

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)