ノートンセーフウェブ

昨夜、このホームページを見てくれていた叔父から電話がありました。「インターネット上のこのサイトに、グレーの”?”が4つほど出ている」と。叔父はNortonのセキュリティソフトを使っているそうなので、どうやら、この時のようにセキュリティソフトによってこのサイトの安全性が「未評価」になっているのかも知れない・・・と思い、急いで調べることに。すると「ノートンセーフウェブ」という、トレンドマイクロのWebサイト安全性評価と同様のシステムがあることを知りました。私はNortonの製品を使っていないので、発見が遅れました。そこで、早速この「ノートンセーフウェブ」にこのサイトとサイト所有権を登録し、評価を依頼する手続きを取りました。最初の評価処理が完了するまで、2週間近く掛かるそうです(^_^;)サイトの登録は上手く行ったのですが、サイトの所有権の登録に少し手間取りまして・・・。サイト所有権を登録するには、以下の2つの方法があります。

1.header.phpへのメタタグの設置

2.専用のHTMLファイルをルートフォルダにアップロードする

私はあまりphpファイルに手を加えたくなかったので、最初は2.の方法を試しました。しかし、何度やっても上手く行きません(@_@;)アップロード先は間違っていないはずなのに、なぜかそこから先に進めないのです。仕方ないので、出来ることならやりたくなかった1.の方法を試してみました。一度失敗したものの、今度は上手く行きました\(^o^)/・・・が、手続きが上手く行ったからと言ってまだ安心はできません。これから「ノートンセーフウェブ」にこのサイトを評価してもらわなければなりません。その結果次第で、このホームページの安全性(全く内容は無害なのに・・・泣)が決まることになります。叔父が指摘してくれたグレーの「?」が消えるか否か、もその時に分かるでしょう。それにしても、評価していただくのに2週間とは・・・。長い!出た評価が納得できなければ、「サイト評価への異議」を申し立てることができるそうですが・・・(^^;)出来れば、異議の申し立てはせずに済ませたいものです。しかし、インターネットの世界には悪しき企みをする人が少なからずいるのも事実で・・・。セキュリティソフトが神経質になるのもある意味、当たり前のことなのかも知れません。無事に何事もなく安全なサイトだと評価されますように・・・(祈)。でも、セキュリティソフトって星の数ほどありますよね?さすがに、全てのセキュリティソフトの評価を網羅するのは至難の業です(^_^;)今までこのサイトに対して、「このサイトは安全なのか?」といったフィードバックは寄せられていませんでした。公開から1年3ヶ月が経ちますが、叔父の指摘が初めてです。Norton製品を使っていない私には、とても有難い指摘でした。

↓は、昨夜「ノートンセーフウェブ」にサイトの評価を依頼した時のスクリーンショットです。

norton

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。