一足先に春の便り・・・(^o^)

早くも2月・・・。先日来の恐ろしい寒波もようやく過ぎ、ちょっとホッとしています。その1月末の寒波の間、暖房を付けていても体は固まって動かない(-_-)「せめてお茶まるだけは作らないと・・・」と思っていると、何やらひらひらと部屋の中を飛んでいるものに気が付きました。「こんな時期に蛾・・・?(~_~)」なんて思いながらぼんやりと目で追っていると、「えっ!蝶・・・?!(゜.゜)」 壁に止まったので見てみると、化したばかりの紋白蝶です。慌ててシャッターを押しました。この寒い冬にどこから・・・?思い当たるのが、ご近所からいただいた無農薬のお野菜です。きっとその葉に産み付けられた卵がり、青虫になって無事に育ち、蝶になって暖かい部屋に飛び出して来たのでしょう。一週間ほど、部屋が暖かくなったら優雅に部屋を飛び回り、夜になったらどこかで休んで、また次の日も部屋が暖かくなったらどこからか現れました。それも少しずつ大きくなって・・・(^^) 紋も出来てきました。お茶まるを作っているとそこに止まり、そして一週間位経った頃、動かなくなった姿を見ました。近頃は、自然の中で蝶の姿を見ることも少なくなりました。ひょっとしたら、私の方が心の余裕を無くしていて、自然に目を向けることが無くなっているのかも知れません。凍るような寒さの続いた一週間。ちょっぴり寒さを忘れ、ワクワクさせてくれた蝶との出会いでした(^^♪

DSC_1115

DSC_1122

DSC_1170

The following two tabs change content below.
芙実

芙実

「宇治のお茶まる」の代表。愛情込めて丁寧に手作りしています。