パンくずリストと格闘 その2

先月末から現在まで、私を悩ませている「パンくずリスト」。正直、ここまで手こずるとは思っていませんでした。いい加減決着を付けたいところですが、その前に「パンくずリストって何?」というご質問をいただいたので、お答えしたいと思います。先月28日の記事に、「パンくずリストとは、Webサイトで訪問者が現在見ているページの位置を示すナビゲーション」と書きましたが、この文章だけではピンと来ませんよね(^_^;)百聞は一見に如かず、ということで画面をキャプチャーしてみました。パンくずリストとは、このようなものです(赤枠で囲った部分)。

breadcrumb-list

このように、ホームページの中で訪問者が迷わないようにするための「道標」となるものです。同時にホームページ内を楽に移動できるので、回遊性も高まります。さて、いよいよ本題です。このように、とても便利なパンくずリストですが、トップページには必要ありません。ですが、今のトップページはこうなっています。トップページにまで「ホーム」というリンクが・・・。

breadcrumb-list2

そこで、トップページには表示が出ないように色々とコードを書いてみたのですが、これをやると、Googleの「構造化テストツール」がパンくずリストを認識してくれなくなりました。おそらく、コードの書き方がまずいのでしょうね(~_~;)「条件分岐タグ」の使い方が間違っているのかも知れません。結局、トップページから「ホーム」の表示を消すことは出来ず・・・★「条件分岐タグ」については私も詳しく理解していませんので、勉強する良い機会だと思います。しかし、何とかならないものかなー(@_@;)早く解決出来るよう、地道に頑張ります・・・。

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。