パンくずリストを作りました

2015年9月30日

今更ながら、「パンくずリスト」をホームページに作ってみました。トップページ以外のページの左上、メニューバーの下に配置しています。ちなみにパンくずリストというのは、Webサイトで訪問者が現在見ているページの位置を示すナビゲーションです。要は、訪問者がサイト内で迷子にならないようにするためのものです。しかし、何故パンくずリストという名前なのか、気になって調べてみました。すると、グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森の中で迷わないように通り道にパンくずを置いて行った、というエピソードに由来するということが分かりました。主人公=訪問者というわけですね、なるほど。前置きが長くなりましたが、パンくずリストを作る方法はいくつかあります。ネットで調べてみても、一体どれが正しい方法なのかまだ初心者に毛の生えた程度の私には判別できず・・・(T_T)とりあえず、今回はプラグインを使うことにしました。パンくずリストを作るプラグインも沢山ありますが、この業界では有名な「Breadcrumb NavXT」を導入することにしました。比較的簡単にパンくずリストを作ることは出来ました・・・が、このプラグイン、カスタム投稿ページと相性が悪いという、ある意味致命的な欠点がありまして・・・。一応、プラグインの説明文には、カスタム投稿に対応していると書かれていますが・・・(~_~;)このホームページで言えば、「ギャラリー」と「宇治のイベント」の2つがカスタム投稿で作成したページです。ギャラリーは辛うじてパンくずリストが表示されていますが、イベント情報ページはきちんとパンくずリストが表示されていません(^_^;)イベント情報ページの左上に「ホーム」とだけ出ています。これじゃあ、意味ないじゃん!!思わず叫びたくなりましたが・・・ちょっとこれは、何とかしなくてはいけませんねー。早急に他の方法を考えないと・・・。それにパンくずリストのデザインもこのままでは味気ないですし・・・。やりたいことが一杯あります。どれも手強そうですけど・・・(汗)

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。