コメント欄のスパム対策方法を変更

ブログではお久し振りです。ホームページも安定稼働しているため、必要最低限の手直しだけで済んでいたこともあり、記事のネタがない・・・という理由でしばらくブログの更新は芙実さんに任せきりになっていましたm(_ _)m久々にホームページ関連のネタが出来ましたので、記事にしてみたいと思います。ホームページやブログをお持ちの方なら、誰もが悩まされるスパムやアダルトコメント。特にホームページやブログのコメント欄や掲示板は「荒らし」の標的にされやすく、このホームページでも少し見にくい4桁の英数文字を入力していただかないとコメントが反映されない設定にしていました。しかし、コメントの度に半角英数4桁を入力するのは、簡単なように見えて意外と面倒に感じる方もおられるようです。しかも、わざと見にくい(ゆがんだような文字)ようにしてあるので、さらに面倒・・・ということも。一般的にスパムは、コンピューターから自動的に大量送信されると言われています。ゆがんだ画像や数字はコンピューターが認識できないので、スパムを避けるには有効というわけです。コメントを残して下さる方にはお手間を取らせてしまいますが、スパム対策はきちんとしないといけないし・・・。一度コメント欄が荒らされると、収拾がつかなくなりますからね(>_<)どうしたものかと考えた結果、もっと簡単なスパム対策方法に切り替えることにしました。ゆがんだ文字の代わりに、簡単な計算式の答えを入力していただくようにしました。解けない人は・・・まずいないはず(^_^;)圧倒的に外国からのスパムが多いので、漢数字とアラビア数字を組み合わせた計算式を導入するという方法もあるのですが、とりあえずしばらくは様子見です。読者の方に分かりやすい設計でないといけないし、セキュリティ対策もおろそかに出来ない・・・。本当にホームページの管理って難しいですね。でも、良い勉強にもなるので難しいながらも楽しく日々、メンテナンスをしています(^^♪

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。