この異常な暑さ・・・もう限界です(~_~;)

うだるような暑さが日本中を襲っていますね(~_~)最近、やっとテレビでも知識人と言われている方々が「温暖化が原因」とはっきり仰るようになってきました。何年前だったでしょうか・・・新潟県で異常な雨が降り、有名な歌手の家が川に流されたということがありました。その方は気の毒に、二度も家が流されたと聞いています。東京の地下が水で溢れて、人が犠牲になったということもありましたね。娘が「これから日本はトロピカルな気候になるよ」なんて、冗談のようなことを真剣に言っていましたが、本当に冗談ではなかったのです。その頃から毎年毎年、日本のどこかで異常な災害が起こっています。それこそ「想定外」の災害が世界中で続いています。私は想定外なんて言葉は好きではないのですが・・・。人は「こんなこと、二度と起こって欲しくない」とか「これは異常だ」と言いますが、これからはこのような気候が当たり前になってくるのではないかと思っています。もう、異常ではないのかも知れません。「温暖化」でなくて「灼熱地獄化」です。そもそも「温暖化」とか、「温室効果」とかいう言葉は、どちらかというと良い印象を感じさせる表現で、危機感・緊迫感なんてあまり感じないですよね。このような言葉では、真剣に環境保全に取り組まなければならない・・・なんて、なかなか思いません。でも、四季豊かな日本が確実に亜熱帯の気候になり始めています。生活の様式を根本から変えて行かなければいけなくなってくるかも知れません。チャレンジショップでも、この数回午後からの突風を気にしながらお店を出しています。雨より厄介です(~_~)新しいポシェットを作ってみました。ミニミニのお茶まるをファスナーに付けたら、ちょっと可愛くなりました。お茶の花も飾りにつけてみました(^^♪

DSC06897

The following two tabs change content below.
芙実

芙実

「宇治のお茶まる」の代表。愛情込めて丁寧に手作りしています。