トレンドマイクロのWebサイト安全性評価

2016年3月8日

サーバー移転+新規ドメインの取得で、ホームページのURLが変更になりました。それに伴い、このホームページをGoogleで検索すると、トレンドマイクロのWebサイト安全性評価が「未評価」となっていました。これは、Trendプロテクトを有効にしていると、検索したWebページが安全かどうか、トレンドマイクロのデータベースと照らし合わせて、安全・危険・不審・未評価の表示をすることに起因するもののようです。色んな方のサイトを見て回ると、「自分のサイトが『危険』と評価されていた!」ということもあるようです。当然、ウイルスバスターの入っているパソコンでないと確認できないので、人から「危険なサイトだと判定されているよ!」と言われて初めて気付く人もおられるようですね。このお茶まるのホームページの場合、新規ドメインでスタートしてまだ日が浅いので、おそらく未評価だったのでしょう。しかし、星の数ほどあるサイトの中で、いつ自分のサイトが評価されるのかは分かりません。それに、評価されても意図しない結果が出ることもあるようなので、早いうちにきちんとした正しい評価を得ておきたいもの。私もウイルスバスター愛用者なので、お茶まるのホームページがいつまで経っても「未評価」のままというのは、気になって仕方ありませんでした。そこで、トレンドマイクロのSite Safety Centerへ行って「評価内容の変更リクエスト」を送っておきました。これを送ると、トレンドマイクロから評価結果がメールで送られてきます。ネットでは、評価リクエストを送って一時間も経たずに返信が来た!とか、一日後に返信が来た!という情報がありましたので、比較的すぐにメールが来るものだと思っていました。・・・が、待てど暮らせどちっともメールが来ない・・・(@_@;)後で知ったのですが、どうやら一週間程度待たないといけなかったようです(^_^;)そして、評価リクエストを送って5日後の今日、メールが来ましたよ~!!トレンドマイクロによるWebサイトの安全性の評価は「安全」、Webサイトのカテゴリ は「個人Webサイト」と、リクエスト通りの結果がいただけました(*^^)vウイルスバスターユーザーでなければ、一生気が付かないことだと思いますが、アクセスに対するマイナスの要素は減らしておいた方が良いですからね(^^)無事、「安全なサイト」と評価されて一安心です♪

記念(?)にスクリーンショットを撮っておきました(笑)

screenshot

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)