サイトタイトルを画像にしてみました

このホームページのタイトルである、「宇治のお茶まる」。このサイトタイトル部分は、デフォルトでは文字(テキスト)しか置けないようになっています。これはこれで良いのですが、何かシンプルすぎて味気ない・・・。もっと味わいのある字の画像とか使えたらいいな・・・と思っていました。思い立ったが吉日とばかり、サイトタイトルの画像を作って文字→画像に変更してみました。Google Fonts(Webフォント)を使ってサイトタイトルだけフォントを変えても良いのですが、Google Fontsは日本語を表示することができません(英数字だけOK)。言うまでもなく、「宇治のお茶まる」という100%日本語なタイトルには使えません。画像なら、好きな日本語フォントが使えるというわけです(*^^)v早速「宇治のお茶まる」というタイトルロゴ画像を作って、透過処理をしてからサーバーにアップロード。それから、子テーマのheader.phpに下記のコードを記述。サイズも実際にホームページを見ながら微調整しました。意外と簡単にできました(^^♪少しは「癒し系」のイメージになりましたでしょうか?ちょっとしたことで、雰囲気はガラッと変わるものですね(^-^)

[変更前]

[変更後]

[サイズの調整]

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)