【解決&お詫び】ホームページのフッター部分の余白の件について

2015年7月20日

昨日、Firefoxでホームページを開くと、フッター部分に大きな余白が空いてしまうという記事を書きました。数日間悩み抜き、ホームページのどこを調べても原因が分からず困っておりました。私はてっきり、ホームページの設計ミスだと思っていましたが、結論から言います私(めぐみん)のFirefoxが何らかの原因で変になり、ホームページが正しく表示されていなかったことが原因」でした・・・・。一人で勝手に大騒ぎして、結果がこれでは恥ずかしいこと極まりないですね・・・。これだけホームページを調べても原因が分からないということは、もしかしたら私のブラウザ側に問題があるのかも・・・と思い始めたのは、芙実さんがメールと一緒に何の異常も見当たらない「宇治を歩く」のページが表示されている写真を送って下さったからです。芙実さんもFirefoxをお使いなので、もしホームページ側に問題があるとしたら、同じように芙実さんの画面にも余白が出現するはず。でも芙実さんの方は、フッターの下に余白がない!しかし、私の方にはバカみたいにでかい余白が表示されています。もしや・・・と思い、Firefoxのリフレッシュ(設定のリセット)をしたら、あのバカでかい余白が見事に消え、フッターはきちんと画面下に固定表示されていました!!この数日間、悩んでいた私は何なんだ・・・。まさに、「灯台下暗し」「木を見て森を見ず」というやつですね!!難しく考えすぎたのかな?皆様、お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。何とも格好悪い結末でしたが、無事に解決したことと、ホームページはきちんと設計できていたことが分かったので、悪いことでばかりではなかったですね(苦し紛れの言い訳)。でも、今後同じ現象が発生した時に悩まなくて済むように、昨日の記事はそのまま残しておきます。今までずっとFirefoxを使ってきて、表示がおかしくなったことなど一度もなかったものですから、余計に気付くのが遅くなったんですね。「Firefoxはおかしくならない」という変な先入観があったのかも知れません。危険ですよね~、こういう思い込みは・・・。いや~、自分が如何に修行が足りない未熟者であることが露呈した今回の出来事でした・・・。

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)