Syntax Highlighterを導入

2016年4月8日

「めぐみんの部屋」を作ってから、PHPやHTMLなどのコードをブログに記載することも多くなりました。こういったコードをキレイにブログ上に表示させるためには、どうしたら良いのだろう・・・?と以前から考えていました。色んな方法がありますが、プラグインを使う方法が一番良いと判断しました。“Syntax Highlighter”というもので、この手のプラグインは沢山あるのですが、やはり見た目の良さも大事かな・・・と思って、”Crayon Syntax Highlighter”というプラグインを使うことに決めました。この類のプラグインは「サイトの表示が遅くなる」とか色々言われていますが、こんなのを一から自力で実装するとなると大変なので、私はプラグインのお世話になることにしました。最初は設定方法がなかなか分からなくて、思い通りにコードが表示されなくて困ったこともありましたが、何とか設定することができました(*^^)vやはり、これがあるのとないのとでは、雲泥の差ですね。ブログにコードを載せたい!と考えている人には、とても役に立つプラグインだと思います♪このプラグインを使えば、とってもキレイにコードを表示してくれますよ☆たかがコード、されどコード。第一印象(見た目?)が大切なのは、どこの業界でも同じようですね(笑)

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。