Copyright表記

昨年11月8日に開設したこのホームページですが、ずっと気になっていたのがサイトのCopyright(著作権)表記でした。突貫工事で作ったホームページのため、そこまで手が回らず・・・(~_~;)一応ブログも著作物ですし、Copyright表記はしておいた方が良いだろうと考えて、フッター(サイトの一番下)部分に記載はしていたのですが、よく見るとホームページを公開した年(このホームページの場合、2014年)を書き忘れていたことに気付きました。いつもながら、後になって気付くケースが多い私・・・(汗)そこで、西暦を入れることにしたのですが、今は2015年。「2014-2015」と書くのが正しいですね。でも、いちいち新しい年が来るたびに書き直すのは面倒・・・。そこで、以下のコードを子テーマのfooter.phpに書き込みました。書き込む場所はテーマによって若干違いますが、大抵<site-info>という部分に挟まれた場所に、フッターの記載事項が指定されていると思います。例えば”Proudly powered by WordPress”とかですね。この間に挟まれた部分を削除して、以下のコードを書くわけです。

このように記述すると、翌年になっても「2014-2016」と自動で変更されます(*^^)v私はフッターにセンタリングしたかったので、

というコードで挟んで使いました。この場合は、

で閉じるのを忘れないようにしましょう。この辺はお好みで(^^♪

 

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)