アバターの表示不具合を修正しました

2015年7月20日

またまた、ホームページに不具合を発見しました(>_<)コメント欄のアバターが不具合を起こしていたのです。アバターとは、読者がブログにコメントしてくれた時に返信文に自分の顔写真や画像を表示する機能のことです。きちんと設定していたはずなのですが、アバターがあるはずの位置に、緑色の丸い点のようなものが出て肝心のアバターが表示されていないことに気付いたのです!「えらいこっちゃ・・・」と早速、原因の究明です。最初はアバター関連の設定の見直しから始めたのですが、管理画面にはきちんとアバターが表示されているし、コメント欄のアバターだけ表示されないのはまた別の原因があるのかも・・・と、あちこち調べたもののよく分からない。そこで、FirefoxのWeb開発ツール・Firebugを使って要素を調べていくと原因がすぐに分かりました!結論から言うと、アバターはきちんと表示されていたのですが、アバター画像の縦横のサイズが何故か1pxになっていて、目視では確認できないほど小さく表示されていたのでした(緑色の点は枠線だったのです)・・・(~_~;)原因が分かったのは良いのですが、ここからが大変でした。やることと言えば、アバター画像のサイズを大きくすれば良いだけなのですが、一筋縄では行かないものですね~(+_+)ただ、大まかながらも見当は付きます。コメント欄のアバターですから、多分comments.phpをいじれば良いのだろうということは分かるのですが、色々調べてみると、template-tags.phpにもコメントの要素が書かれていて、どこをどういじれば良いのかさっぱり不明。これには心底参りました。今のテーマ、PHPファイルがやたらと細分化されていて、複雑極まりないのです。インターネットで調べてみるも、「コレだ!」という情報が見つかりません★結局原因が分かったものの、修正方法が分からないという困った事態に。難題解決に2日かかるというジンクスを持つ私でしたが、今回は2日で解決できませんでした。修正箇所さえ分かれば、何てことはない作業なのに・・・(^_^;)万策尽きたか・・・と頭を抱えていたら、救世主発見!日本語で検索してもヒットしなかったので、英語でキーワードを入力して検索してみたところ、このサイトがとても参考になり、無事解決!comments.phpに、

というコードを記述すればOK!でした\(^o^)/ホームページのコメント欄に表示するアバターのサイズは、100pxでは大きかったので72pxに変更。その上に書いてあったコードを残したままこのコードを記述したら、同じコメント欄が2つ出来てしまったので、上のコードは削除したのですが、果たして良かったのかどうか・・・(汗)まあ、バックアップファイルは残してあるので、もしまた不具合が出たら対処したいと思います(^_-)-☆いや~、解決に4日もかかりました・・・。

本日18:33追記:ゲストアバターの表示のために”WP User Avatar”というプラグインを入れていましたが、私の環境下では上手く表示されませんでした。そこで、プラグインを削除しこちらのサイトを参考にしてfunctions.phpへ記述を行い、ゲストアバターの設定をしたら上手く行きました(*^^)v

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)