コメント欄をシンプルにしました

2015年7月20日

このホームページを立ち上げて、早くも半年が経ちました。これもひとえに訪問して下さる読者の皆様のお陰です。本当に有難うございます。さて、このホームページには「お茶まる工房」のメンバー(私を含めて3人)が日々、日常のことを書いているブログ(ここです)があるのですが、各記事には読者の皆様からのフィードバックを目的としたコメント欄を設けてあります。ですが、今まで「メールアドレス」「ウェブサイト(ブログやホームページをお持ちの方用)」という2つの入力欄があったせいか、コメントを下さる方はほとんどいませんでした。どちらも入力は任意だったのですが、それをご存知ない方も大勢おられて、「何でコメントするのにメールアドレスを入力しないといけないのか」「公開されないとは書いてあるけど、入力したメールアドレスを管理者(私)が知ってどうするんだ」と警戒される方もおられたのではないか、と思いコメント欄から「メールアドレス」と「ウェブサイト」の2つの入力欄を削除しました。お名前だけは入れていただきたいので、名前の欄とスパムを避けるためのキャプチャーコード入力欄は残しました。今や、メールアドレスも立派な個人情報ですからね~。ウェブサイトは単に必要ないかな、と前から思っていたので削除した次第です。読者の方にはご心配をお掛けしました。如何せん閑古鳥が鳴いているコメント欄ですから、読者の皆様が気軽にコメントできるような体制にしておかないといけないな・・・と今更ながら気が付いたのでした(~_~;)これも、下記のように(出来ればいじりたくなかった)functions.php(編集に失敗すると画面が真っ白になる)に手を加えないといけなかったのですが、無事コードの追記に成功しました(*^^)v不要な項目を削除するだけで、随分とスッキリするものです。やはり、Simple is the Bestですね。いくら任意とはいえ、入力欄が残っていたら何となくコメントしづらいですものね。これからも、より良いホームページを目指して頑張りますので応援して下さいね(*^▽^*)

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)