またも・・・2日間格闘

2016年1月31日

前回、ブログの記事上にフリーエリアを作るのに2日かかったということを書きました。基本、ホームページのメンテナンスは毎日しているのですが、昨日「ブログ本文の色が読みづらい、色は変えられないのか」とのご指摘を受けました。デフォルトではライトグレーなのですが、記事本文の文字色を黒にすると読みやすくなるのでは・・・と考えました。そこで、今回はCSSをいじることになりました。文字(フォント)の色なんて、CSSに記載されている色を書き替えれば楽勝じゃん♪と考えていたのですが、甘かったです・・・(~_~;)まずは件のブログ記事の本文の文字色を変更する作業に取り掛かったのですが(カスタマイズを自由にできるように子テーマを作ってあります)、これがなかなか手強かった・・・(+o+)格闘すること一日。一日ですよ、一日!たかが文字の色を変えるだけなのに・・・(汗)肝心の記事の色だけでなく、サイト全体を黒字に変えたかったので、CSSの一番最後に

というコードを記述したら無事、変更できました。無事にライトグレーから黒に文字色が変わって、やれやれ・・・と一息つこうとしたところ、「サイドバー(ウィジェット)の文字色が、ライトグレーのまま変わってないやん!」ということに気付いたのでした。いや、別にこのままでも構わないのですが、ホームページ全体の文字色が黒なのに、サイドバー部分だけがライトグレーだとものすごい違和感・・・。これは何とかせねばと、再びCSSとの戦い第二幕が開いたのでした。記事本文の色を変えるのも大変でしたが、サイドバーの文字色を変える方がもっと大変だったのです。Ctrl+Fで該当する場所をひたすら探し、それらしいところを見つけては書き替えるのですが、何度やっても全く変化なし・・・。CSSの他にも、sidebar-left.phpとsidebar.phpという2つのファイルがあって、「これはもしやCSSだけ変更してもダメで、この2つのPHPファイルにも手を加えないといけないのか!?」と思っていくら調べても、それらしい情報は見つかりませんでした。結局、この日は記事本文の色を変えることができたこと以外は進展がないまま作業を打ち切りました。翌日、前回と同じように気持ちを新たに作業再開。前回と違うのは、「色を統一しておかなければ、サイドバーだけやたら目立ってカッコ悪い」ということ。つまり、前回のように「やってダメだったら、諦める」という逃げ道を用意するわけにはいかないのです(ToT)午前6時から格闘すること7時間。やっとサイドバーの文字色を黒に変えることができました~!!結論から言うと2つのPHPファイルは全く関係がありませんでした。つまり、いじる必要もなし。「敵はCSSにあり」でした(笑)テーマのカスタムCSSの部分に、下のコードを記述すればOK!でした\(^o^)/無事、ライトグレーから黒に文字色が変わった時は、本当に感動しました。知っている人からすれば簡単なことなのかも知れませんが、如何せん独学なもので知らないことが多過ぎます・・・。でも、格段に見やすくなりましたね(自画自賛)!何か「難題を解決するのに2日かかる」というのは私のジンクスになりつつあるようです(笑)

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。