イベント情報ページを作り直しました

2015年7月20日

昨年11月27日に、チャレンジショップ等のイベント情報を書き込むカレンダーを作りました。このカレンダーを使って、これからのイベントをどんどんアップしていければ良いな~と思っていたのですが、「見にくい」「どこに詳細情報が書いてあるのか分かりづらい」というお声をいただきました。しかも、表示されるカレンダーがでかくてあまりカッコ良くない・・・(~_~;)個人的にも、うすうす何とかしなければ・・・と感じ始めていました。そこで、ここは一念発起。「思い立ったが吉日」ということで、イベント情報ページを作り直すことにしました。しかし、一度作ったものを削除して新しいものを作るという作業は、簡単なことではありませんでした・・・。あのカレンダーも相当苦労して作ったものだったのです。しかし、使い勝手が悪いという結果になった以上は、あのカレンダーに取って代わる「もっと見やすくて、分かりやすい」ユーザーフレンドリーな設計を考えなくてはなりません。ホームページというのは、言うまでもなく「見てもらってナンボ」、閲覧者に親切なサイトでなければなりません。管理者の自己満足では成り立って行かないものです。「ユーザーフレンドリーなサイト作り」・・・これがなかなか大変なのですが・・・(^_^;)第三者からのフィードバックは本当に貴重なものです。そういうわけで、ずっとパソコンとにらめっこしていました。色々試しては動作確認をし、他のページに不具合が出ていないか、スマホやタブレットで見た時に表示が崩れたりしないかを検証していきました。芙実さんや穂高さんにも実際に見てもらいながら、作業を進めていきました。そこで最終的に考えた条件が「リスト表示とカレンダー表示を切り替えられること」、「詳細情報に簡単に辿り着けること」、「地図を載せられること」、「イベントの検索ができること」の4つでした。この条件を全て満たす設計を考えることは、並大抵のことではありませんでした。でも、何とか形にすることができました。ホームページ上部にあるナビゲーションメニューの表示も、今現在はチャレンジショップへの出店がメインなので「チャレンジショップ」としました。少しは見やすくなったでしょうか?このホームページを見て下さる読者の皆様からの叱咤激励が、何よりも励みになります。今後とも「お茶まる工房」と、このホームページを宜しくお願い致します。

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。