ギャラリーを整備しました

新年のご挨拶から一週間が経ってしまいました。皆様、良いお正月を過ごされましたでしょうか?年末年始の慌ただしい日々も過ぎて、いつもの日常が戻ってきましたね(^^)さて、ホームページの方はお気づきになった方もおられると思いますが、ギャラリーを整備しました。作品ごとにページを独立させて、展示する作品が今後増えても大丈夫なように設計しました。どうしても作品数が増えると、ページ全体が縦長になってしまって見にくくなりますから・・・。少しは見やすくなりましたでしょうか?お茶まるのホームページのメンテナンスは、ギャラリーを整備しただけで済みましたが、私個人が所有するホームページにトラブルが発生して、年明けから復旧作業に追われていました。いじってはいけないところをいじってしまったようで、バックアップデータがなければ大変なことになるところでした。今はもう、何事もなかったように復旧していますが・・・(^_^;)ただ、アクセスカウンターがリセットされて今までの訪問者数がゼロになってしまいました(汗)。これがお茶まるのホームページじゃなくて良かったとつくづく思いました。お茶まるのホームページもきちんとバックアップデータを保存しています。自分のホームページ同様、毎日決まった時間になるとオンラインストレージにバックアップデータを保存するよう設定してあります(*^^)vお茶まるのホームページだけはヘタにいじらないように気を付けないと・・・。年明けから自分のホームページの緊急メンテナンスという大変な目に遭いましたが、これはまあ、ヘタにいじった自分が悪いので仕方ないですな。ホームページは作るよりも、作った後の管理の方が大変なのだと、つくづく実感しました。自分のホームページなら多少の不手際があっても良いのですが、お茶まるのホームページはそういうわけにいきません。責任重大です。今後、お茶まるのホームページに手を入れる時は、細心の注意を払わなければいけませんね。小さなミスが大きなエラーに繋がりますので、要注意です。何事も極めれば奥が深いものです(~_~;)

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。