新作開発に向けて、カレンダーを試作☆

皆様、ご無沙汰しておりました~★最後の投稿は何と11月27日・・・?芙実さんがせっせとお茶まるグッズ製作に励んでいる間、私は何をしていたのかと言いますと・・・新作を生み出すため、試作品制作に勤しんでおりました。試作品というと、ちょっと大袈裟かなーとも思うのですが(^_^;)何を作っていたのかというと、カレンダーです!勿論、来年のです。1年12ヶ月、四季折々のお茶まるの写真や、イラストを使って、カレンダーを作りたいとずっと思っていたのです。今や、カレンダーは100円ショップでも手に入る時代。しかし、手作りならではの良さを生かした、オリジナルのカレンダーが欲しいと思って下さる方もいるはず!と考えたのです。ただ、私にはカレンダー作りの経験がないので、まずどうやって作るのか?から始めなければなりませんでした。カレンダーと言っても色々あります。壁掛け式のものや卓上型など・・・。月めくりのものや、年間カレンダーなどもあるなぁ、と色々創作意欲をかき立てる妄想がどんどん広がっていくのですが、そもそも私にカレンダーは作れるのか!?が一番の問題です。そこで、まずカレンダーを実際に作ってみることにしました。上手く作れたら、お茶まるバージョンを作るということで。まずは練習、練習。カレンダー作成ソフトなんて高価なものは持っていませんから、Wordで全て作ることにします。今回作るのは卓上型。壁掛け式の大きなカレンダーも重宝しますが、卓上型も便利ですよね♡机にちょこっと置いたりできる、コンパクトなカレンダーが私好み。失敗しても自分で使えるのでいいか、とデザインはシンプルに。可愛いお茶まるの写真やイラストを練習に使うなんてもったいないですからね。案の定、結構手こずりました~(泣)ページの設定と用紙の設定、レイアウトの設定が面倒なことといったら!カレンダー作りに関してど素人の私が「カレンダー作りたい!」なんて浅はかだったかしら・・・(~_~;)まあ、とりあえず練習あるのみ。上手く作れるようになったら、お茶まるに登場してもらいます(*^^*)今回の練習では、2つのカレンダーを作ってみました。細々とした設定が大変でしたが、作業自体はそれほど難しいものではありませんでした(*^^)v基本、パソコンでモノ作りをするのは大好きなので、楽しかったです(出来映えは別として・・・)。お茶まるがいっぱいの、可愛いカレンダーが作れるようになるまで、頑張ります♪応援して下さいね☆

IMGP2554

IMGP2558

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)