ホームページを大改造!

2016年1月31日

皆様、こんにちは!めぐみん@広報担当です。11月8日にこのお茶まるのホームページを立ち上げたわけですが、作りっぱなしではいけないところはモノ作りと一緒ですね。ホームページ作りはこれで3度目なのですが、これまでの経験から言えることは、ホームページというのは新しく作るより維持管理、メンテナンスの方が大変だということです。やはりインターネット上にある以上システム障害なども起きますし、サーバーやサイトの不具合などは付き物です。これが自分のホームページだったら、多少変になっても構わないのですが(笑)大切な人から依頼されて作ったホームページですから、常にメンテナンスは完壁にしておかなければいけません。それが一度引き受けた者の責任ですよね。ボランティアとはいえ、いい加減なことはできません。このホームページも、昨夜から大幅に手を加えました。あまり変わっていないように見えますが、実は色々大変だったのです・・・。まあ、物事をとことん突き詰めて取り組むのが私の性分なので、大変ながらも楽しみながらやっていました。具体的にはホームページのデザインの修正と、このホームページに関わるメンバー全員の紹介ページを新しく作ることです。企業のホームページなどを見ると、複数人で一つのホームページを管理している、ということがよくあります。このホームページは企業のサイトではありませんが、私個人のサイトではないので、メンバーリストは絶対作っておきたいなぁと思っていたのです。これがなかなか苦労したのですが・・・。一度PHPファイルの編集に失敗して、サイトを真っ白にしてしまいました。きちんと直しましたけどね(汗)私も個人ホームページを持っていますが、自分のホームページなんて何度真っ白にしたか分かりません(笑)。日々、勉強の毎日です。失敗は成功のもとと言いますが、同じ失敗を何度もやってしまう私はちっとも学習していないのかも・・・。反省です。これからも頑張っていきますので、宜しくお願いします!(^▽^)

The following two tabs change content below.

めぐみん

「宇治のお茶まる」の広報。ホームページの作成、管理、メンテナンスを担当。

最新記事 by めぐみん (全て見る)